元気づくりシステム住民交流ツアー(第2回)開催

12月9日(月)から12日(木)までの4日間(船中2泊)の日程で、熊本県南関町で元気づくりシステムに取り組む高齢者が三重県いなべ市を訪れ、住民同士の交流を楽しみました。

9日に熊本を出発してフェリーで1泊、いなべ市には10日の早朝の到着となりました。到着時にはお疲れのご様子でしたが、集会所でいなべ市の住民のみなさんと交流を楽しむうちにすっかり元気を取り戻したようでした。

午後は、元気クラブいなべの本部が置かれている健康の駅で、南関町のみなさんに対して、日沖靖いなべ市長から歓迎のご挨拶がありました。

この後、この日2回目の交流体験を楽しんだ後、別れを惜しみながら湯の山温泉へ移動し、温泉と薬膳の夕食を楽しみました。

翌日は伊勢神宮にお参りして帰途につきました。

「自分よりずいぶん年上の方から元気をいただいた」、「このような機会があれば再度訪問したい」との前向きな感想が聞かれましたので、来年も同様の企画を開催したいと思います。

南関町といなべ市住民が一緒に元気づくり体験